top of page

第4回フラヌイコロ寺子屋 算数ゲーム 遠山真学塾

【11/26.27】フラヌイコロ寺子屋

遠山真学塾が大切にしている考えや、在り方、 かずの話や、算数ゲームの後にはこどもの権利のお話もチラリと。盛りだくさんの2日間でした。小笠先生、ありがとうございました。 「学習=楽習」^ ^ 『誰もが学びを通じて自分に限りない可能性があることに気がつく』という小笠先生のことばに、 私たちの周りにそんな場所がたくさんできるといいな、と夢が広がりました。

⭐︎参加者感想

「このような企画いいですね 参加して気付かされたことがありました。 わたしは、息子が小学校高学年のときに中学校見学に行きました。特別支援学級の授業は、作業が多く社会にでてできることだからいいことだと思っていましたが小笠先生の話しを聞いて特別支援学級は作業中心だけでなく勉強も大事だと気づけました。憲法でも学ぶ権利があるということも再確認できました。

あと、学校、家庭、塾の関わりかた高学年は、まさにうちにあてはまっていると思いました。高学年を家庭で教えるのは限度があるし、うちは私が数学がやはり苦手で、中学校はさっぱりわからないので先生に頼るしかないです。きっとそういうような保護者は他にもいるのかなぁと思いました、寺子屋みたいに気軽に行けて、楽しく学べるといいと思いました。」

参加してくださったみなさん、ありがとうございました












閲覧数:10回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page