top of page

「みんなの学校 観賞シェア会」を行いました。

 12月9日(木)に「みんなの学校 観賞シェア会」を行いました。当日は映画を観て率直に想ったことを一人一人話をしてもらい、上映当日に記入いただいたアンケートとその集計結果を共有しました。会の中では、「校長先生のリーダーシップがすごい」「不登校も多いのでこういう学校が富良野にもできたら」「先生たちの熱意、情報共有・チームワークもすごい」「地域の関わりも大切」「こんな学校に通いたい」など様々な声が出たとともに、「今の学校批判をしたいわけではない」「学校の先生たちも一生懸命やってくれているが余裕がない」「だれもが熱意をもって教員になっている」「教育委員会や学校に対してこうしてほしいというだけでは変わらない」「先生や保護者だけでなく地域もまきこんでいく必要がある」など、子ども達にとってより良い環境を作っていくために、私たちやフラヌイコロが今後どのようにしていくことが良いのか【つぎの一歩】について、話し合う機会にもなりました。  今後、フラヌイコロの例会にて映画上映の総括とともにアンケートやシェア会で出た声をもとに次の活動について話し合っていきます。具体的なものが決まればまたホームページにてお知らせいたします。



※左は上映時別会場にて団体紹介展示の様子、中央はシェア会の様子、右は出てきたワード



※↓アンケート集計結果




※↓アンケート集計結果をテキストマイニングしたもの



閲覧数:40回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page